2019年07月

一昨日、昨日と2日間、三木ホースランドパークで行われた引退競走馬のリトレーニング講習会にハニーと一緒に参加してきました。

普段から好奇心が旺盛で、ちょっとしたことが気になったり
驚いたりするハニー。
この日も沢山の人達や
通り過ぎるホースランドパークの馬達にびっくりしたり
キョロキョロと興味津々でしたが

イメージ 1


持田先生のトレーニングで少しずつ落ち着いて
2日間最後までよく頑張ってくれました。

イメージ 2

イメージ 3


怖い物(今回はブルーシート)を前にして、こんなものは、決して怖くはないんだと理解して慣れていくという馴化や

イメージ 4


ちゃんと人の横に立って歩くというリーディングのトレーニングの時に

イメージ 5


ハニーは、
口元をクチュクチュもぐもぐ動かしたり
目をしょぼしょぼさせたりして一生懸命に
こちらの求める事を理解しようと考えている様子でした。
そして何度も同じことを繰り返す事で
少しずつ求められている事が出来る様子を見て、馬の考える力、理解する力を実感することができました。

馬達とボディランゲージで
きちんとコミュニケーションを取って
馬の思いを理解すること
馬にこちらの思いを伝えること
そのメソッドをみんなに教えようとしている持田先生の情熱と
それを学ぼうとされている人達の熱い思いが詰まった2日間でした。

馬に強い扶助で命令するのではなく、
私達の思いを理解させて
コミュニケーションが取れるならば
それは素晴らしいことだと思います。

人も馬もとてもいい経験をさせていただきました。

梅雨空☂の日曜日、
サポーターさんがハニーに会いに来てくださいました😍
明日からの講習会のために鬣をそろえてもらったり
ブラシをかけてもらって気持ちいいお顔のハニーちゃん。
イメージ 1
イメージ 2



サポーターのKさんの爪に可愛いハニーちゃんが❤
なんて可愛いネイルアートなんでしょう💕
イメージ 3

イメージ 4


ハニーと一緒にハーモニーにやってきたポニョちゃんトレーニング頑張ってました😃



なんだ、お稽古だったのね。。。

今月17,18日に兵庫県の三木ホースランドパークで行われる、全国乗馬倶楽部振興協会主催の引退競走馬のリトレーニング講習会にモデルホースとして参加することになったハニーさん。

淡路島のハーモニーファームに来てからすっかり落ち着いていて、長い間馬運車に乗っていないし、三木ホースランドパークまでハニーさんだけで移動することになったため、馬運車の乗り降りのお稽古をしました。
Aya先生に引かれて、大人しくついて来ていたハニーさん。いつもトレーニングをしている馬場を過ぎた辺りから、いつもと違う様子に気付いたようで、
えっ!どこかに連れて行かれるの???
と思ったのでしょうか。
心臓がバクバク、バクバク、不安と緊張が、横を歩くAya先生にも伝わってきたそうです。
自分の意志で動くことのないお馬さん達。。。もともと臆病な動物ですから、次に何が起きるのか?何をされるのか?ちょつとした事で緊張してしまうのですね。前もって、ちょつとお出かけするだけだからね、と不安がらないようにお稽古して下さった先生方に、感謝です。
先生方がいつもセミナーで仰っているように、常に声をかけながら、優しく触れて安心感を与えながらお馬さんの気持ちを考えながら接するということが、とても大切な事だと改めて感じた出来事でした。
持田先生の講習会の二日間、
ハニーさん、頑張ってきてね ♪♪♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



昨日から7月

一日遅れになってしまいましたが、昨日から7月。。。
九州の豪雨がこれ以上酷くなりませんように。そして、ほかの地域でも酷い雨になりませんように。

イメージ 1


↑このページのトップヘ