1EA528E1-DE2C-4CF0-818A-BCD6CEFD918B


10月5日(土曜)にホースセラピストの藤本美芽先生の
馬とのコミュニケーションメソッドセミナーが淡路島でありました。
C8E0D9ED-9115-492C-B776-ECE576BF3041




昨年秋から5回シリーズで行われてきた
引退馬協会主催のこのセミナーも今回が最終回です。

147608F2-EE4E-4E16-8004-5F2C2A202B8B


3回目にモデルホースを務めたハニーちゃん。
今回もお手入れと馬の骨格と鞍つけとの関係の講習のお手伝いをしました。

藤本先生と会うのは
今回が3回目のハニーちゃん。
先生が近づくと自分からちゃんとご挨拶をして先生に褒めてもらえました🤗

お手入れでは、裏掘りは片側からではなく、馬の両側からしてあげないと
馬のためには良くないということなど
今まで当たり前に馬たちと触れ合っていたことが間違ってたという事がわかり
大変勉強になりました。

長い時間、前掻きもほとんどせずに
洗い場で大人しくモデルを務めたハニー🐴

引退馬協会の沼田代表にも
ずいぶん落ち着いて成長したと
褒めて貰えました🤗
よかったね🐴🐴🐴



C6EAFF56-6455-4BD7-BFDE-45F0711CE4BE